大谷翔平、エンゼルス移籍を決断! 代理人声明全文「彼が真の縁を感じた」

注目の移籍先がエンゼルスに決定と報じられた大谷翔平【写真:田口有史】
注目の移籍先がエンゼルスに決定と報じられた大谷翔平【写真:田口有史】

代理人のバレロ氏が声明文「オオタニはエンゼルスと契約することを決断しました」

 日本ハムからポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャーリーグ挑戦を目指していた大谷翔平投手の移籍先が8日(日本時間9日)、エンゼルスに決まった。大谷の代理人が明らかにした。

 大谷の代理人を務めるネズ・バレロ氏はこの日、移籍先の決断を伝える声明を発表した。声明全文は以下の通り。

「今朝、綿密なプロセスを経て、ショウヘイ・オオタニは、ロサンゼルス・エンゼルスと契約することを決断しました。ショウヘイは数多くの球団が時間と労力をかけてプレゼンテーションを行ったことに、謙遜しつつも嬉しく感じており、彼等のプロフェッショナリズムに感謝をしております。

 最終的に、彼は、エンゼルスに強い繋がりを感じ、エンゼルスが彼のMLBでのゴールに到達するために最善の手助けを行ってくれると信じるに至りました。

 私は各球団と関係者が、このプロセスを可能な限りプライベートなものにしたいという我々の意向を尊重してくれたことに感謝しています。我々はフェア、かつ整然としたプロセスを進めることができました。各球団が最善を尽くしてくれたことをありがたく思っています。また、ここまでの数週間は、ショウヘイの信じられない思慮深さ、詳細への注意、正しい決断を下すんだという意思が表れた時間でもありました。彼は各プレゼンテーションの全ページに目を通し、ミーティングでも全ての言葉に耳を傾けました。簡単な決断とはならないという点も強く感じていました。

 ショウヘイの決断を巡って大きな話題を呼びましたが、彼が最も気にかけていたのは、マーケットサイズでも、タイムゾーンでも、リーグでもなく、彼がエンゼルスと真の縁を感じたことでした。彼は次のレベル、キャリアでのゴールに到達するために進歩する上で最良の環境と判断しました。何よりも、私は彼がスペシャルな才能の持ち主かつ特別な人間性の持ち主でありと思っており、他の皆さんと同様に、彼をMLBで目の当たりできることに興奮しています」

 大谷を巡っては複数の球団が獲得に乗り出し、7球団が最終選考に残ったと伝えられていた。二刀流はエンゼルスでメジャーの第一歩を踏み出すことになる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY