MLB通算434発・元楽天AJが心に刻む感動 「日本を愛している」理由とは

楽天で2年間プレー、「本当はもう1年日本でプレーしたかった」

 ケーシー・マギー(現巨人)とともに1本塁打につき5万円を震災孤児へ支援金として寄付するという活動にも取り組んだ。来日1年目、楽天は球団創設後初のリーグ優勝に輝き、日本シリーズも制した。「自分の中では本当に予想できないくらいの素晴らしい経験ができた。その全てをひっくるめて、僕は日本が大好きなんだ」。ジョーンズ氏にとって日本で過ごした2年間はかけがえのない時間となった。

「プレーしたのは2年だったけど、本当はもう1年日本でプレーしたかったんだ。ただ家族と過ごす時間というのも必要な時期だったので、残念ながら2年で終わることになってしまったんだ」と、退団することとなった2014年オフの思いも明かしたジョーンズ氏。外国人から見た日本の、そして日本人の良さを聞くと、こう答えてくれた。

「言葉にすることは難しいんだけど、自分の信じることを貫くという姿勢が多くの日本人に見られるよね。普段の生活でもそうだし、仕事でも、野球でも、そういう一面が見られる。決して悪い意味ではないんだよ。一本気なところが、私も好きなんだ。たまには殻を破る、違うものを見る、トライしてみる、そういう柔軟性があったら、もっといいのかなとも思うんだけどね。ちょっと上手く言葉では伝えられないんだけど、そういうところが日本人の良さであり、魅力的なところなんじゃないかな」と。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY