ダルビッシュ、合同自主トレ阪神藤浪に「カーショウから色々盗んでほしい」
ツイッターでファンの質問に返答、合同自主トレ開催を認める
ドジャースからフリーエージェント(FA)となっているダルビッシュ有投手が、自身のツイッターに寄せられたファンの質問に答える形で、阪神の藤浪晋太郎投手との合同自主トレ開催を認めた。
藤浪との合同自主トレ開催の真偽をファンから問われた右腕は「はい」と肯定。さらに「ですが自分というよりカーショウから色々盗んで欲しいと思いまして」と、ダラス近郊で一緒にトレーニングしているドジャースのエース左腕クレイトン・カーショー投手の参加も認めた。
昨季は苦しいシーズンを送った藤浪にとって、日米で結果を残しているダルビッシュと自主トレするだけでも勉強になるだろうが、後進の成長を願うダルビッシュの心遣いにより、メジャーを代表する左腕と練習できる貴重な経験を得ることになる。
世界で戦える逸材として期待される藤浪は、入団1年目の2013年から3年連続2桁勝利を飾ったが、2016年は7勝11敗と負け越し、昨季は制球難で2軍調整を余儀なくされ、1軍登板は11試合にとどまり、3勝5敗、防御率4.12という不本意な成績に終わっていた。キャリアハイは2015年の14勝、防御率2.40で、持てる能力を十分発揮し切れていない。
プロ6年目を迎える今季は勝負の年にもなる。テキサスの地でカーショー、ダルビッシュという2人のお手本に刺激を受けながら、躍進のヒントを手に入れたい。
(Full-Count編集部)