MLBの凄すぎる捕手たち…強肩動画集で“アンケート”、人気はモリーナに集中
MLBのスペイン語版公式ツイッターで動画公開、「1つ選べ」の声に…
日本のプロ野球は2月1日に各球団が一斉にキャンプインとなるが、MLB球団のスプリングトレーニングも2月中旬から順次スタートする。“始動”まで約2週間となる中、MLB公式サイトのスペイン語版ツイッターは28日(日本時間29日)、捕手の盗塁阻止をまとめた「強肩動画集」を公開。どのプレーが最高か、ファンに“アンケート”を取っており、2020年限りでの現役引退を表明した名捕手ヤディアー・モリーナ(カージナルス)に人気が集まっている。
動画には、エンゼルスのマーティン・マルドナードに続き、カブスのウィルソン・コントレラス、ヤンキースのゲーリー・サンチェス、ドジャースのヤスマニ・グランダルと、強肩自慢の捕手が次々と登場。矢のような送球で一塁走者の二盗を阻止する様子が収められている。
そして、モリーナのバズーカのような肩も……。ベースカバーに入ったショートのグラブにピタリと収まる送球は迫力十分。試合を支配するような圧倒的な存在感を発揮する名捕手は、まだまだ健在だ。そして、動画は最後にジャイアンツのスター捕手バスター・ポージーがドジャースのヤシエル・プイグを刺す場面で締められている。
MLB公式サイトのスペイン語版ツイッターでは、これらの「キャノンの中から1つ選べ」と文字を添えて、この動画を紹介。コメント欄にはサンチェスやコントレラス、ポージーを推す声もあるが、モリーナ支持者がほとんどだ。
この強肩を見られるのも残り3シーズン。人格者としても知られるモリーナの最後の輝きから目が離せないことは確かだ。