「やっぱりすごい」松坂“効果” タオルは即日完売 グッズ売上「群を抜く」

キャンプ初日に2000人が来場「これだけのファンが来た年はない」
中日の松坂大輔投手が1日、沖縄キャンプ初日を順調に終えた。この日ドラゴンズブルーのユニホームに初めて袖を通し、背番号「99」をお披露目。日米6球団目で初めて沖縄でのキャンプを迎えた右腕は、ブルペンには入らずにキャッチボールやノック、ランニングなどを行い、初日の練習を終えた。2日にはブルペンに入る予定だ。
「平成の怪物」が加入した“効果”は早速、キャンプ地に現れた。北谷公園野球場にあるグッズ売り場では、1月23日の入団テスト合格後に急遽発注したタオルとレプリカユニホームの2種類が販売されたが、タオルは初日で完売。ユニホームも3分の2以上が売れ、在庫は残りわずかとなったという。
キャンプ初日の来場者は2000人。グッズ売り場の担当者は「やっぱり松坂選手の人気はすごいです。驚かされました。グッズは群を抜いて、松坂選手のものが売れていました。例年よりもお客さんは多いですね。ここ何年かを遡っても、これだけのファンが来た年はないです」と、例を見ない売り上げとファンの多さに驚きを隠せない様子だった。
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)