西武ドラ1齊藤大が語る「嫌なこと」 言葉ににじむ貪欲さ

西武にドラフト1位で入団した齊藤大将【写真:篠崎有理枝】
西武にドラフト1位で入団した齊藤大将【写真:篠崎有理枝】

西武ドラ1左腕は“投手向き”の性格「やれることは全部試す」

 明大からドラフト1位で埼玉西武ライオンズに入団した齊藤大将投手。神奈川の桐蔭学園高校では甲子園出場の経験はないものの、明大では1年時からリーグ戦に出場。3、4年時には大学日本代表にも選出され、リーグ通算11勝4敗の成績を残した。今月1日から始まった春季キャンプではA班入りし、即戦力として期待されているルーキーに話を聞いた。

 野球を始めたのは小学校に入学する前。兄が入っていた野球チームに母と一緒に行き、コーチとキャッチボールをしていたことがきっかけになった。子供の頃に矯正をして今は投げること以外は右だというが、左利きだったことと、投げることが好きだったという理由で、当時からポジションはピッチャーだった。 スリークォーター気味のフォームから繰り出す最速146キロのストレートとキレのあるスライダーが武器だが、自身が追求しているのはスピードにはこだわらず、どれだけバッターが嫌がる投球ができるかだ。

「スピードは出るに越したことはないですが、自分は力がないので、そういうタイプではないと思っています。そこだけを追い求めていくと、投げ方も普通と違いますが、そういう自分の良さが無くなると思います」

特徴あるフォームは高校から、「一番しっくりくる今の形に」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY