MLBスカウト陣もスピードガン用意 進化遂げる中日育成キューバ人右腕の夢

松坂加入に「本当に中日に入ったの?」「僕も頑張るよ」

 ソフトバンクのモイネロはキューバのピナール・デル・リオでチームメートだった仲間。日本でも頻繁に連絡をとっており、マルティネスにとっても、昨年34試合に登板し、4勝3敗、1セーブ、15ホールド、防御率2.52の成績を残した1歳年上の左腕の存在は大きな刺激になっている。

 キューバではここ数年間で150人を超える選手が国外に亡命したと言われており、五輪などの国際大会で金メダルの常連だったかつての黄金時代と比べて選手層が薄くなっている今、代表の将来を担うマルティネスへの期待はキューバ国内でも大きい。

 今年は松坂が加入し、キャンプも例年以上に注目度の高い中日。マルティネスは「松坂って、あの松坂? 知ってるよ。本当に中日に入ったの?」とおどけながらも、「とてもいい投手だよね。僕も頑張るよ」と、2年目の飛躍を誓った。

 キューバ代表は今日9日(日本時間10日)にメキシコから母国に戻る予定。マルティネスはしばしの休息を経て、キャンプ後半からチームに合流予定で、まずは練習試合やオープン戦で結果を残し、首脳陣にオフの間の成長をアピールする。

(福岡吉央 / Yoshiteru Fukuoka)

RECOMMEND