牧田が始動、「サブマリン」に驚きの声続々 指揮官「エキサイティング」連発

パドレス番の地元記者も期待「非常にユニークな投げ方」

 任される役割はセットアッパーが濃厚。グリーン監督は「マキタには大切な場面で投げてもらう」と言い切り、「彼は非常にユニークな投げ方に加え、力強さがある、きっとウチにとってかけがえのない戦力になるよ」と笑みを浮かべた。話している間に「エキサイティング」を連発するなど、獲得に喜びを隠せない様子だった。

 また、米メディア「ジ・アスレチック」でパドレス番を務めるデニス・リン記者は「面白いと思うよ。非常にユニークな投げ方だよね。サイドスローは見たことあるけど…こんなのは見たことないね」と絶賛。現在、メジャーにはブラッド・ジーグラー(マーリンズ)というサイドスローのベテラン右腕がいるが、牧田のように地面スレスレから投げ込んでくる投手はほとんどいない。

 リン記者は「ファンもすごく興味を持って見るんじゃないかな。パドレスにはインターナショナルなスターがいなかったし、面白くなるね」と期待。逆に、日本の有名なアンダースロー投手を教えてほしいと日本の記者に“逆質問”するなど、興味津々の様子だった。

 牧田は、この日行われた入団会見で「グリーン監督もGM(A・J・プレラー)も凄い評価をしてくれるので、その中で期待に応えられるようにピッチングをしていきたいなという思いがあります。期待に応えられるようにしっかりと投げていきたい」と誓った。特徴のある選手だけに、結果を残せば地元での人気も高まりそうだ。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

CATEGORY