3冠王&2年連続4割超の歴史的偉業 王柏融を直撃、145キロ「また投げるかも」

台湾で歴史的活躍をみせるラミゴモンキーズ・王柏融【写真提供:Lamigoモンキーズ】
台湾で歴史的活躍をみせるラミゴモンキーズ・王柏融【写真提供:Lamigoモンキーズ】

台湾で歴史的活躍、24歳の3冠王が語る偉業「自分でも本当に不思議」

 2016年、17年シーズンに2年連続4割を放ち、昨シーズンは3冠王にも輝いた台湾の王柏融外野手。台湾では実働3シーズンで海外移籍が可能となるため、オフの動向に注目が集まっている。日本球界入りの可能性もある24歳の大砲に、これまでの自身の成績や今シーズンの目標などを聞いた。

 15年6月に行われたドラフト会議でラミゴモンキーズから指名を受けた際は全体4位と、No1評価だったわけではない。それでも、初めてシーズンを通してレギュラーを務めた16年は116試合(台湾は全120試合)に出場して打率.414を記録したほか、リーグ最多記録となる200安打、新人王とMVPを同時受賞するなど、大きな飛躍を遂げた。

 本人にその要因についてたずねると「入団してすぐに監督がチャンスを与えてくれたからです」との答えが返ってきた。

「何試合か出場して成績があまり良くなくても、その後も根気よく使ってくださったので、チャンスをものにすることができました」

偉業打ち立てた24歳、「自分でも本当に不思議」

RECOMMEND