大谷翔平、エ軍ローテ右腕も魅了 米ラジオ番組で絶賛「天才」「とても謙虚」

エンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】
エンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】

25日に投手でオープン戦デビューへ、シューメーカーが絶賛「彼は興奮をもたらしている」

 エンゼルスの大谷翔平投手が24日(日本時間25日午前5時10分開始)のブルワーズ戦で、投手としてオープン戦デビューを飾る。先発として2イニングを投げる予定。日本だけではなく、全米の注目が集まる“初登板”となる。キャンプ開始後、投打両方でチームメートを魅了している大谷について、先発ローテーションの柱の一人であるマット・シューメーカー投手は地元ラジオ番組で「彼は天才」と絶賛している。

 いよいよベールを脱ぐ「投手・大谷」。その才能は、キャンプインからわずか10日間で新たな同僚たちを虜にしている。初めてブルペン入りした15日(同16日)には、ボールを受けた正捕手のマーティン・マルドナドが「ストライクをたくさん投げていたし、ノビがある球だった。とても感心させられたよ」と絶賛。さらに、マイク・ソーシア監督は「走塁を見ても、ドリルを見ても、直感力が冴えていることが分かる。反応の仕方が素晴らしい」と驚きを隠せなかった。

 さらに、野手組が合流した19日(同20日)に初めて大谷のフリー打撃を目の当たりにしたスーパースターのマイク・トラウト外野手は「アンビリーバブルパワー。彼が100%の状態になったらどうなるのか考えざるを得ない」と驚愕。22日のフリー打撃で420フィート(約128メートル)先にある約10メートルのバックスクリーンを軽々と飛び越える一発を放つと、マルドナドが「オオタニ、君はコルクバットを使っているのかい?」と冗談交じりでバットをチェックしたという。

 そして、ともに先発ローテーションを形成することになるシューメーカーも大谷を絶賛している。2014年には16勝4敗、防御率3.04の好成績を残した右腕は、MLBネットワークのラジオ番組に出演。その中での発言が公式ツイッターで紹介されている。

「彼は天才だ。才能が備わっている。それでいて彼はとても謙虚な人間なんだ。ここ数週間で、彼のことを知れてとてもクールな気分だ。彼は興奮をもたらしているよ」

 シューメーカーは、圧倒的な能力に一目を置きつつ、その人間性も称賛。大谷の魅力は「投」「打」「走」だけではない。新たなチームメートに支えられながら、二刀流右腕はメジャーデビューへの準備を着々と進めている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY