好投続ける西武19歳ルーキー、恩師が振り返る驚きの逸話「この子はすごいなと」

西武・伊藤翔【画像:(C)PLM】
西武・伊藤翔【画像:(C)PLM】

野球以外の一面にも養父氏は驚嘆「この子はすごいなと」

 養父氏を驚かせたことは他にもある。シーズン前に野球だけでなく、今後の人生でどうなっていきたいかを明記する「目標設定シート」を全選手に書かせたところ、伊藤はそれを詳細まで埋めたのだ。

「1年後にはこうなっていて、50年後にはこうなっている。何歳で車が欲しいか、何歳で結婚したいか。そういった内容を、伊藤はびっしり書いてきました。目標を明確に持ち、18歳なのに将来設定ができている。この子はすごいなと思いました」

 そんな右腕は、昨年6月に最速152キロをマーク。それまでは140キロ前後だった球速が10キロ以上アップした。養父氏はそんな速球とともに、コンビネーションの良さも魅力だと話す。

「ストレートもいいですが、コンビネーションの良さも特徴だと思います。牽制もクイックも上手く、フィールディングも野手ができるくらいです。スライダーもコントロールできる。とても器用ですね」

節目の試合で好投、「自信をつけていった」

RECOMMEND