OP戦苦戦も…虎ロサリオは「めちゃくちゃいい」 山崎武司氏が成功確信するワケ

中日OBの野球解説者・山崎武司氏【写真:岩本健吾】
中日OBの野球解説者・山崎武司氏【写真:岩本健吾】

なぜロサリオは日本で成功するのか、山崎氏が打撃を高く評価する理由

 メジャーで結果を残していても、日本人投手に変化球主体で攻められると、結果を残せないという打者もいる。そこから調子を崩し、期待外れに終わった、というパターンも少なくない。ただ、ロサリオについては心配無用だという。山崎氏は「打ち方にちょっと難点があるとか、大きくタイミングを取っちゃうとか、そういうのがない。小さいタイミングでコンパクトに振ってくるから、なかなかだよね。一発だけではない。十分に打点も拾える。金本監督は相当期待していると思う」と賛辞を並べた。

 4番がしっかりと埋まれば、チームに柱ができる。山崎氏はさらに、加入2年目を迎える糸井嘉男外野手についても、キャンプを視察した印象として「すごくいい」と評価。さらに、現役時代からオフに共に自主トレを行う“盟友”福留孝介外野手も「今は何の問題もない。大丈夫」だという。軸がしっかりとできそうなだけに、2年目の大山悠輔内野手らが更に成長すれば、打線は期待できそうだ。

 一方で、投手陣はやや不安が残るという。「ピッチャーはな……。藤浪(晋太郎)も今のところ厳しい。若手頼りなところもあるから、ちょっと(新たな戦力が)出てきてくれると嬉しいよね」。ただ、ロサリオの加入などから、チーム全体としては「上乗せがあるね、タイガースは」と評価しており、2連覇中の広島を脅かす可能性があると見ている。

「(阪神と広島は)いい勝負だと思う。果たして、去年みたいな差ができるのかな、とは思うね。広島は強いけど、阪神、DeNA、巨人くらいまではチャンスがあるんじゃないかな。ヤクルトも青木(宣親)が入って厚みは出たけど、ピッチャーが厳しい。さすがに毎試合10点は取れんだろうと思う。打線だけでみれば、中日よりかなりいいけど。でも、試合をやれば中日のほうが強いんじゃないかなとも思う。ヤクルトよりはピッチャーがいるからね。やっぱり(打線は)毎回は打てないから」

 広島、阪神、DeNA、巨人が優勝争い、CS進出争いに絡み、昨年も5、6位に沈んだ中日とヤクルトはやや厳しいとの見方。特に、ロサリオは“本物”と評価しているだけに、阪神は広島と「いい勝負」と山崎氏は評価している。2018年は若き猛虎軍団の更なる躍進に期待が高まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY