大谷の靭帯損傷、二刀流の未来にどんな影響が? 米メディアは継続を“危惧“

「オオタニがどのようにプレーするのか、きっぱりと決断しなければならないのかも」

 では、「打者・大谷」はどうか。「彼はとても良い打者です。打者オオタニによる、期待を上回る活躍は今季のサプライズでした」。チェン記者は、まずは故障するまでの活躍を絶賛。そして「エンゼルスはプレーオフ進出を目指していますが、同地区にアストロズとマリナーズがいて厳しい状況です。投打にオオタニが必要です」と訴えた。

 トミー・ジョン手術を受けないのであれば、打者として先に復帰するというプランも出てくる。マイク・ソーシア監督は「打者として先に戦列復帰できる可能性があるかは、医療スタッフの判断を待ってから決める。メカニック的に見て、打撃が肘に影響があるのか、やめておいた方がいいのかどうか。3~4週間のうちに再検査して決めていく」と話しており、ドクターストップがかからなければ、その可能性は十分にある。

 チェン記者も「エンゼルスは方法を見つけるでしょう」と分析。一方で、二刀流としての未来をこの段階で決めなければならない可能性があるとも指摘する。二刀流を継続するのなら、もしくは投手としての将来を重視するのであれば、当然、無理は禁物。ただ、打者としての未来を優先的に考えるのであれば、今季も多少の無理はきく。プレーオフ進出を目指すエンゼルスにとってもプラスになる。

「打者オオタニはプレーできるでしょう。しかし、これはオオタニのキャリアにとってどのような意味を持つでしょうか? オオタニは投手でしょうか、打者でしょうか? エンゼルスはこの先、オオタニがどのようにプレーするのか、きっぱりと決断しなければならないのかもしれません」

 この靭帯損傷が二刀流の未来にどのような影響を与えるのか。センセーショナルな活躍を見せていた大谷の今後に米国でも大きな注目が集まっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY