LamiGirlsで活躍中の元カンパイガールズ今井さやか「売り子を根付かせたい」
夢はサーバー背負って台湾で活動、LamiGirls正規メンバーにもなりたい
台湾という異国でLamiGirlsとして活躍する今井さんに聞いてみた。
――台湾という地でチアリーダーとして活動することの大変さはありますか?」
「メンバーは、年齢もみんなバラバラだけれども、優しく対応してくれます。言葉が通じなくても理解しようと努めてくれるし、日本語を勉強している人もいます。(千葉ロッテに在籍する)李杜軒選手の妹がペラペラだから通訳してもらったり」
――今井さんから見たLamiGirlsの良さとはなんですか?」
「とにかくファンに近いです。球場で一緒に観戦会をしたり、一緒になって応援したりと、日本や世界にはない近さが魅力。アイドルとしての可愛さもあり、LamiGirlsを目指す人もいるはず。チアリーダーであるが、チアダンスではなく、ダンスをしているイメージです」
台湾の公式ショップで、自身のスマホケースを発売するなど活躍の場を広げている彼女に、今後の目標を尋ねた。
「やはり、サーバーを背負いビール売り子として台湾でも活動する、という目標は持っています。文化としての売り子を根付かせていきたい。また、LamiGirlsとして、もっともっと中国語を覚え、期間限定の加入ではなく、正規メンバーとして加わりたいです」
力強く語った彼女は、台湾では現地メディアに囲まれる人気者。日本でビール売り子として地位を築きあげたのと同様、台湾プロ野球界でも居場所を見つけていた。
NPBや独立リーグ含めキッズのチアリーディングのクラブを保有しているチームは少なくない。しかし、プロ野球の世界で活躍できる大人のチアリーダーは、ほんの一握り。今井さんの存在は、日本のみならず海外でもチアとして挑戦できるキャリアパスを今後も示してくれるだろう。
今井さやかさん 公式SNS
Twitter https://twitter.com/imai_sayaka38
Instagram https://www.instagram.com/sayatty_38/?hl=ja
Facebook https://bit.ly/2KgNM1H
(大森雄貴 / Yuki Omori)