野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • MLB総合
  • MLB通ドラマー、オカモト“MOBY”タクヤの記者体験リポート(Dバックス編その1)

MLB通ドラマー、オカモト“MOBY”タクヤの記者体験リポート(Dバックス編その1)

前半戦が佳境に差し掛かってきたメジャーリーグ。各地で熱戦が繰り広げられる一方で、日本人選手が次々と故障者リスト(DL)入りして、14日現在メジャー登録25人枠に入るのはドジャース前田健太投手、ダイヤモンドバックス平野佳寿投手のみとなった。そんな“異常事態”を迎える直前の6月1日から4日間、Full-Countでは特別リポーターに、ロックバンド「SCOOBIE DO」のドラマー兼マネージャー、オカモト“MOBY”タクヤ氏を迎えて現地取材を敢行した。

アスレチックスのキャンプ地・ホホカムパーク【写真:オカモト“MOBY”タクヤ】
アスレチックスのキャンプ地・ホホカムパーク【写真:オカモト“MOBY”タクヤ】

メジャー初の回またぎ登板も動じぬ平野投手に感心

 19時10分、プレーボール。本日の主役ともいえる主砲ゴールドシュミットが初回にソロホームランを放ち先制……まさに“ポール・ソロ”! その勢いに乗ったダイヤモンドバックスは小刻みに点を重ねます。先発エースのザック・グリンキーは6回2/3を7安打1失点6奪三振に抑える好投。そのグリンキーの後を任されたのは……ヨシ・ヒラノ! チェイスフィールドに爆音で流れる『中盤戦』を一身に浴びながら颯爽と登場です。

【PR】オフシーズンもプロ野球コンテンツが盛りだくさん! スポーツを観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 7回2死一、二塁とピンチを背負いながらの登板となりましたが、マーリンズの1番打者で、私MOBY的には元シカゴ・カブスの選手として気が置けない内野手スターリン・カストロをショートゴロに仕留める見事なピッチング! 平野投手はアメリカに来てから初めてのイニングまたぎとなる8回にも登板。先頭打者のJ.T.リアルミュートにファウルで粘られた後の8球目をしぶとくレフト前に運ばれ、ここでお役ご免。その後を”ザ・シェリフ(=保安官)”ことアンドリュー・チェイフィンがキッチリ抑え、平野投手はこれで12試合連続無失点を記録。結局、試合はダイヤモンドバックスが6-1とマーリンズに快勝しました。

 試合終了後はダイヤモンドバックスのトーリ・ロブロ監督の合同記者会見へ。「ザック(・グリンキー)は素晴らしいピッチングだった」「そして今日は良いいタイミングでクラッチヒットが出た。まずは初回、ポール(・ゴールドシュミット)のソロ……」と話したところで、場内からクスクス笑い。ポール・ソロが実現しちゃいましたから(笑)。

 監督はさらに「最近は選手各自がやるべきことに向けて準備し、実行することができている」と称賛。5月20日以来となる地区首位に立ったことに関しては「確かにそうなんだけど、選手たちはそのことに関しては特に気にしてない」と述べました。

 終了後はクラブハウスへ戻り、ゴールドシュミットやグリンキーの囲み取材などがありつつ、平野投手の囲み取材もスタート。アメリカでは初のイニングまたぎになったことには「日本でも経験があるので特には気にならなかった。ランナーを残して降板してしまったのは残念だけど、その前に自分はキッチリ抑えたのと、自分の後もみんなが抑えてくれて勝ったので良かったです」と、どんな形であれチームが勝ったことを最優先させていました。そして「チームの方針や指示に従って投げているだけ。登板間隔やタイミングは全てチームに任せている」「初対戦のバッターが続くので、シーズン開始から2か月経っても常に新鮮な感じで投げている」「自分が成長しているかどうかを判断するのはシーズンが終わってから。今は次の試合に勝つことのみしか考えてない」とも語ってくれました。

 22時半に一段落したものの、記者の皆さんはここから記事を書いたり、まだ試合中だったエンゼルス大谷選手の結果を注視するとのこと。頭が上がりません……。結局チェイスフィールドを出てホテルに戻ったのは24時。アリゾナの地ビールを浴びるように飲んだ後、ボクは何時の間にか床に伏せていました……。

●プロフィール
オカモト“MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO)
“LIVE CHAMP”の異名を持つロックバンド、SCOOBIE DOのドラマー兼マネージャー。ドラマーとして様々なアーティストのレコーディングに参加。また動画配信サービス「DAZN」でのMLB解説を始め、野球と音楽がテーマのラジオ番組・FMおだわら「NO BASEBALL, NO LIFE.」ではMCを担当。DJ、MLB関連のコラム、酒場コラムやラーメンコラムの執筆、クイズ作家、香港政府観光局公認「超級香港迷(=スーパー香港マニア)」。

http://www.scoobie-do.com/
Twitter: @moby_scoobie_do
Instagram: @moby_scoobiedo

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」