元Gマイコラス、“日本愛”を改めて語る「残りのキャリアを日本でずっと…」

「彼はこの2つのリーグは思い込まれているほどかけ離れてはいないと証明した」

「カージナルスの分析チームがマイコラスの獲得を主導した。コンタクト重視のリーグにおける彼の優れた制球力と奪三振能力に注目した。彼は日本でプレーした時と全く同じことをし続け、その過程で、彼はこの2つのリーグ(MLBとNPB)は思い込まれているほどかけ離れてはいないと証明した」

 マイコラス自身も、日本で活躍できればメジャーでも結果を残せると考えた。つまり、日本で確かな自信を手にし、メジャー復帰を果たしたのだ。本人は「僕は日本で良い投球をして良い結果を得た。ここ(メジャー)で同じような投球ができれば、同じような結果を楽しめるのではないかと思ったんだ」とも話したという。

 記事では最後に「彼がどこからともなく現れたと、間違えて言ってはいけない」と改めて指摘。そして、「東京は約900万人の都市であり、彼らはもうだいぶ前から質の高い野球を見ることに慣れているのだから」と締めくくっている。

 日本人選手が結果を残せば、当然、NPBの評価も上がる。ただ、マイコラスをはじめとする日本球界経験者の元助っ人たちもまた、同じような役割を担っている。マイコラスらの活躍は日本球界にとっても大きな財産となる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY