圧巻45発! ハーパーの本塁打競争優勝に米ファン「今まで見た中で最高」
地元優勝は史上3人目の快挙「GOAT(史上最高)」
16日(日本時間17日)にワシントンDCにあるナショナルズ・パークで行われた第89回オールスター戦のホームランダービー。両リーグから合計8選手が参加したアーチの競演を制したのは、地元ナショナルズのスーパースター、ブライス・ハーパー外野手だった。カイル・シュワーバー(カブス)と対戦した決勝では、後半に驚異的な追い上げを見せて初優勝。投手役を務めた父ロンさんと抜群のコンビネーションを披露した。
第1ラウンド、準決勝ともに後攻だったハーパーは、持ち時間の4分を使い切らずに勝ち抜け。決勝では、先攻のシュワーバーが18本塁打を記録した後、スロースタートを切ったハーパーだったが、残り1分からエンジン全開。制限時間いっぱいで18本塁打に追いつくと、30秒のボーナスタイムで1本を追加し、見事優勝を決めた。
ハーパー父子の優勝をMLB公式インスタグラムが写真付きで伝えると、圧巻のホームランショーにファンから歓喜の声が集まった。
「GOAT(Greatest Of All Time/史上最高)」
「ハーパーは私のヒーロー」
「レジェンド」
「最高の闘いだった」
「ブライス・ハーパー、何て素晴らしいラウンドだったんだ」
「これはヤバかった」
「なんてこった」
「見ていて素晴らしかった。今まで見た中で、最高の本塁打競争だった」
「MVP」
「ザ・ビースト」
「自分には(ハーパーが勝つと)わかっていたよ」
「よくやったぞ、ブライス! 来年はジャイアンツのユニフォームが似合っているだろうね!」
今季終了後にはFAとなるハーパーの移籍を望むジャイアンツファンもコメント。今回のオールスターがナショナルズのユニホームで参加する最後の球宴となるのか。後半戦はその去就にもまた注目が集まりそうだ。
(Full-Count編集部)