「メジャー最高のスライダー」 最強左腕セールの宝刀は「閲覧注意」
23日のタイガース戦に先発し、6回無失点9奪三振と好投
現在のメジャーリーグで最強の左腕といえば、レッドソックスのクリス・セール投手の名前が挙がるだろう。昨季32試合に投げて17勝8敗、リーグ最多の308三振を奪い、今季もここまでメジャー全体でトップとなる197三振を奪っている“ドクターK”である。
そのセールは22日(日本時間23日)、敵地でのタイガース戦に先発。6回を投げて2安打無失点、9個の三振を奪う好投を見せて今季11勝目をマークした。この日も恒例となった奪三振ショーを演じた左腕だが、この試合で投じたキレ味抜群のスライダーに感嘆の声が上がっている。
その1球は3回、ジャコビー・ジョーンズを空振り三振に仕留めたボール。左スリークオーターから投じられたボールは食い込んでくるようにストライクゾーンへ。ジョーンズがスイングすると、ボールが急激に内側へと切れ込み急降下して膝元へ。あまりの急激の変化に、あれなくジョーンズのバットは空を斬った。この映像を紹介したMLB公式ツイッターも大きな反響を呼んでいる。
「閲覧注意。子供が見ているんだ!」
「メジャー最高のスライダー」
「えげつない」
「そのスライダーはとても素晴らしい」
「これは本当にナイス」
「ランディ・ジョンソンを思い出す。スライダーが来るのは誰でもわかっているんだけど、それでも誰も打てないんだよね」
「このスライダーはとてもいやらしい」
「打てない」
ファンからも驚きと感嘆の声が寄せられていたセールのスライダー。メジャー最強左腕の宝刀を打ち返すのは、至難の業となるだろう。