元DeNAグリエルが語る筒香のポテンシャル 「メジャーでの活躍も可能」

メジャーで活躍するために必要なことは…

「ツツゴウはメジャーで成功できるのか? メイビー・イエス。メイビー・イエスだ。日本とは環境が違う。2、3年、適応には時間かかるかもしれない。その後ならイエスだよ。彼は間違いなくいい選手なんだ。打撃もいい。パワーも十分通用する。そして、守備だってうまいんだよ。いい肩も持っている。メジャーで活躍することだって可能だと思うよ」

 グリエルは真顔に戻ると、こう語った。打撃技術、パワーだけでなく、守備も評価する一方で、メジャーに適応し、本来のポテンシャルを発揮するには少し時間が必要だとも分析した。

 DeNA退団後、15年シーズンはキューバ代表としての活躍に留まり、16年7月にアストロズと契約したグリエル。メジャー1年目は36試合出場で、打率.262、3本塁打、15打点だったが、昨季は打率.299、18本塁打、75打点と本領を発揮。わずか2シーズン目でメジャーに適応した。

 王者アストロズに欠かせない戦力となった男は、早い段階で活躍するために必要なものとして、「トレーニングだよ。ハードワークしかないんだ」と断言。さらに「あと、チームメートも大事だ。アレックスはスペイン語も話せるんだよ!」と話すと、隣のロッカーのアレックス・ブレグマン内野手に笑いかけた。

 メジャーで道を切り開くには努力しかない――。グリエルは日本の打者に実にシンプルなアドバイスを送っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY