好調の楽天、山崎武司氏が抱く平石監督代行への期待「天下統一してほしい」

中日OBの野球解説者・山崎武司氏【写真:岩本健吾】
中日OBの野球解説者・山崎武司氏【写真:岩本健吾】

「ここでいい成績を出せば、来年は『監督をやれ』と言われる」

 山崎氏は「一番怖いのは、このまま(最下位で)終わって平石監督代行に全部責任を負わせてしまうこと」と危惧すると同時に、かつての後輩に温かいエールを送った。そして、「どれだけ腹をくくってやれるかや」と“らしい”言い回しを使いながら期待を寄せる。

「監督というのは、どれだけ腹くくってやるかじゃないの。平石監督代行がどこまで腹くくってやれるか。ダメならやめればいい。それだけの話や。日本は何かあったらすぐに『やめろ。責任取れ』となる。それなら『じゃあ、やめたるわ』でいい。初めにしっかり自分を持ってやれば、全然いい。屈せずにやれる。なんでみんな腹をくくれないの? 生活とかそういうの(を気にしているの)かな。

 俺は平石監督代行とも喋ったけど、先輩として一番言いたいのは『腹くくれ』と。『ダメならお前が責任取ればいいんだ。だからお前の好きなようにやればいい』と。“平石イーグルス”にしちゃえばいいんだよ。自分の色に染めればいい。それが間違っていようが合っていようが、『監督をやれ』と言われたんだから、自分の色に染めて大いに結構。それで評価されるわけだから。

 俺は楽しみだと思ってる。彼にとってはいい経験。正直に言って、日本球界だと彼の実績で監督になれるというのはほぼ難しいけど、大役を仰せつかったわけだから。ここでいい成績を出せば、来年は『監督をやれ』と言われるかも。『僕はナンバー2、ナンバー3でいい』と言う人もたくさんいるけど、ここまで来たら平石監督代行に天下統一してほしい」

平石監督代行を支える選手にも“ゲキ“「ピリッとしたものを作っていかないと」

RECOMMEND

CATEGORY