好調の楽天、山崎武司氏が抱く平石監督代行への期待「天下統一してほしい」

平石監督代行を支える選手にも“ゲキ“「ピリッとしたものを作っていかないと」

 天下統一、プロ野球界で言えば日本一をいつか監督として成し遂げてほしい。平石監督代行の元チームメート、先輩として、山崎氏は心からそう願っている。そして、そのためには選手が変わることも必要だと訴える。

「(梨田前監督時代を含めて)何度か仙台にも行ってるけど、チームの雰囲気はそんなめちゃめちゃ悪いとは思わなかった。若手が頑張ってるね。田中、古川とか、去年から言えば高梨とか、そういう無名だった選手が活躍するわけだから。あとは全体的に見て、チームとしての厳しさがないように見えちゃうね。外から見て。全体的に少しぬるくなっちゃったなと。野村さんがいなくなって、星野さんが亡くなられて、ピリッとしたものがなんで消えちゃったのかなという印象がある。そういうものがないとダメ。なあなあというか、いいか悪いかは分からないけど、なんかダラッとしとる。

 嶋はそういうことをしっかりと言える人間だし、嶋だけじゃなくて銀次もその域に達しているし、外から来た今江もそう。チームの中のピリッとしたものを作っていかないと。(その試合が)ダメならまた明日、という状況になっちゃう。個々の選手の力はある。チームの力は十分にある。若手も頑張ってくれているから」

 一時は絶望的と見られているCS進出も、決して不可能な数字ではなくなってきた。今年届かなくても、このままいい戦いを続けていけば、来年につながる。平石監督代行が正式に監督に就任することになるかもしれない。かつて主砲としてチームを牽引した山崎氏は、楽天の“逆襲”を望んでいる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY