高校野球を熱くさせる大阪桐蔭、履正社 慶大でも続く前主将の物語

昨年、履正社で主将を務めていた若林将平【写真:荒川祐史】
昨年、履正社で主将を務めていた若林将平【写真:荒川祐史】

「福井は発言できるキャプテン」「若林は言葉の価値が高い」

――去年までは同じ大阪でライバルだった2人が、今はこうやって同じチームメイトとなって野球をやっていますが、互いの姿を見て感じたことはありますか?

 若「福井とは中学の時から交流があったので話すことは多かったんですけれど、同じチームになって感じたのは、1年生でもどんどん発言できるすごさですね。自分も高校でキャプテンはやっていましたが、そこまで発言できるキャプテンではなかったんです。福井はさすが日本一のキャプテンです」

 福「自分は喋るのは得意な方ですけれど、将平がいなかったら心細かったと思います。今、2人ともベンチを外れていますけれど、将平がいることで色んな刺激を受けていますし、切磋琢磨しながらやっていけたらと思います。ただ……将平は口数が少ない分、言葉の価値が高いというか、ひと言ひと言に重みがあるんです」

 若「それ、どういうこと?(笑)」

 福「普段からあれこれしゃべるより、たまに言うから価値があるんですよ。野球で言うと自分が5打数5安打だったとしても、将平は場外ホームランを打って全てを持っていく、みたいな感じですね(笑)」

 若「自分はその時その時のテンションも関係しているんです。福井は常にテンションが高めですね(笑)」

 福「自分はそういうのは関係ないんで(笑)。朝早い時とか状況にもよりますけれど、チームにいる時は何があるのか分からないので、常にテンションは高めです。でも、将平は節々で良いことを言ってくれますよ」

 若「別にカッコつけている訳ではないんですけれど、常に冷静でいたいんです。試合中も、できれば試合に集中してあまり声を出したくなくて。高校の時はキャプテンだから声を出すように心掛けてはいたのですが、外野手だと限界がありました」

 福「ただ……自分も結果が出ない時はさすがにテンションが下がります。自分、春のフレッシュリーグで8打数0安打だったんです。さすがに落ち込みましたけれど、下をずっと見てもしょうがない。それでも前を見ていくしかないと切り替えてやっていこうと。それは2年生、3年生になっても同じです。4年生になってキャプテンをやらせてもらうことになれば、それはもう、腹をくくってやりますよ」

 若「自分はもう、大学ではキャプテンはやらないと思います。福井についていきます(笑)」

 福「ついていくっておかしいやろ(笑)。キャプテンは1人ですけれど、キャプテンって1人ではできないものですよ。周りの支えがあってこそ務まるんです。キャプテン以外の選手もキャプテンのように振る舞えるチームが絶対に強いと思います。いずれはそんなチームになって、優勝を目指したいですね」

 若「自分も少しでも早く試合に出られるようになりたいです。“1年生だし”という言葉に惑わされないように。六大学はフレッシュリーグでもピッチャーのレベルが高いので、まずそこでしっかり結果を出せるよう頑張ります」

福井の誕生日に自分で育てる苔を贈った若林

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY