「原点」「聖地」―島根の高校野球を見守る松江市営野球場と県立浜山公園野球場

数多く大事な試合を経験してきた松江

 松江市にある開星高。甲子園常連校でもあり、プロ選手も輩出してきた。その開星高OBがベイスターズの梶谷隆幸と白根尚貴だ。

 プロ入りは内野手も外野に転向。強打、攻守、俊足と3拍子揃い、チームに欠かせない中心選手となった梶谷。地元で生まれ育った、生粋の松江っ子は3年夏に甲子園出場を果たしている。

「少年野球の頃から松江ではいつもやっていました。でも松江も浜山も今でもしっかりと覚えています。もちろん施設面などでは今やっているプロの球場、ハマスタとかとは比べ物にはならないけど、やっぱり原点。プロ入りできたのも島根で結果を出したというのもあると思うしね」

 高校入学時からチームの中心。当時は持ち前の足を活かしてセーフティバントも多かった。しかし当時から、しっかり振る、ということを意識していたという。

「高校時代は金属バットだったというものあるけど、島根大会では長打を打った印象もある。木製と違って、金属は当たった瞬間に手首を返すだけで飛んでいく。だから打ち損じたと感じても、フェンスを越えたり、外野の間を抜けたこともあったかな。でもそれで良し、とするんではなく、できるだけ強い打球を打つことを心掛けていた」

「やっぱり聖地という意味では松江なんじゃないかな。浜山でも試合をしてはいるけど、やっぱり試合数は松江の方が多かった。それに甲子園出場などの大事な試合は松江でしたからね。今もそうなんじゃないでしょうかね」

 やはり梶谷は地元意識が強いのだろうか。慣れ親しんだ松江の球場を島根の聖地と感じている。

打者は浜山、投手は松江で活躍した二刀流・白根

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY