ソフトバンク柳田が8試合ぶりスタメン復帰 「3番・中堅」にファン歓声
頚椎捻挫のため、26日のロッテ戦からスタメンを外れていた
■ソフトバンク – オリックス(3日・ヤフオクドーム)
ソフトバンクの柳田悠岐外野手が3日、本拠地ヤフオクドームでのオリックス戦で8試合ぶりにスタメン復帰する。この日の試合前に、場内にスタメンが発表され「3番・中堅」で柳田の名前がコールされると、ファンから大きな拍手が起こった。
首を痛めていた柳田は7月24日のロッテ戦(ZOZOマリン)で途中交代。軽度の頚椎捻挫と診断され、26日の同戦からスタメンを外れ、欠場が続いていた。8月2日の西武戦(メットライフD)で4回の守備から途中出場。連続三振に倒れたが、2打席に立ち、持ち前のフルスイングを披露した。
痛めた箇所が首ということで、工藤公康監督ら首脳陣は慎重に復帰のタイミングを探ってきた。この日の練習後に藤本博史打撃コーチは「途中から行くくらいなら、頭から行ってもらおうと」とコメント。柳田がスタメンから外れた7試合は3勝4敗だったソフトバンク。頼もしき男の復帰を、浮上へのキッカケとしたいところだ。
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)