MLBスター2人の“珍勝負”が面白い 当人たちも実況も大爆笑「ハハハハハハ!」
マリナーズのヘルナンデスとレンジャーズのベルトレの対戦は…
メジャーリーガーが日々、熱い戦いを繰り広げているMLB。屈強な男たちが凌ぎを削る対戦は時として筋書きのないドラマを生み出してくれる。そして時には、それが大爆笑を呼ぶ“コメディー”となることもある。
7日(日本時間8日)にレンジャーズの本拠地で行われたマリナーズ戦。メジャー通算168勝を誇るマリナーズのフェリックス・ヘルナンデス投手と、メジャー通算468本塁打のレンジャーズの大打者エイドリアン・ベルトレ内野手の対戦が思わぬ結末を迎え、大爆笑に包まれた。
ベルトレも2005年から2009年までマリナーズに在籍しており、親交の深いヘルナンデスとベルトレ。その2人がこの日最初に対峙した2回だった。この回、先頭打者として打席に立ったベルトレが2ストライクと追い込まれて迎えた4球目だった。
ヘルナンデスが投じたスライダーは、内角から急激に曲がり、ストライクゾーンへ。一度、腰が引けたベルトレは慌ててスイングしたが、力が全く入らない“ヘナチョコ”なスイングとなってしまい、あえなくバットが空を切った。苦笑いを浮かべるベルトレの姿を見たヘルナンデスは思わず大爆笑。さらに2人は見つめ合い、お互いに爆笑した。
メジャーを代表するスター選手2人の、なんとも笑えるシーンに、試合を中継していた「ROOTスポーツ・ノースウエスト」の実況と解説もつられて大爆笑。実況のデイブ・シムズ氏は「あれ(ベルトレのスイング)はカッコ悪いですね。三振に打ち取りました。彼(ヘルナンデス)は腹を抱えて笑っています!」。さらに、ヘルナンデスが大爆笑している映像を振り返り「ハハハハハハ!」と大爆笑。解説のマイク・ブロワーズ氏も「見事なリアクションですね」と続けた。
米スポーツ専門テレビ局「ESPN」の看板番組である「スポーツセンター」も、公式ツイッターでこのシーンを紹介。すると、2人の仲の良さが伝わってくる場面にファンからも笑いに満ちたコメントが寄せられた。
「ちょっと待った。あれは何てスイングだ?」
「ハハハハハ」
「あれはとにかくえげつない!」
「凄く面白い」
「素晴らしい」
「そのあと彼は本塁打を打ったんだよね」
試合はレンジャーズが3回に逆転し、11-4で勝利。ちょっと恥ずかしい空振り三振を喫したベルトレは、6回にヘルナンデスから6号のソロ本塁打を放ち、見事にリベンジに成功した。