大谷翔平、週間MVP獲得にソーシア監督も称賛 「新人王も見えてくる」
自身2度目のア・リーグ週間MVPに選ばれた大谷
エンゼルス大谷翔平投手は10日(日本時間11日)、本拠地でのレンジャーズ戦に「5番・DH」でスタメン出場する。試合前にマイク・ソーシア監督が取材に応じた。この日、自身2度目のア・リーグ週間MVPに選ばれ大谷について「この状態を続けられれば、新人王も見えてくる」とコメントした。
大谷は9月3日から9日までDHとして5試合に出場し19打数9安打、4本塁打、10打点、2盗塁、打率.474をマーク。4日(同5日)の敵地レンジャーズ戦からは3試合連続ホームランを放つなど打者として大活躍を見せた。
ソーシア監督は打撃好調の大谷が週間MVPを獲得したことに関し「選ばれるに値すること。この状態を続けられれば、新人王も見えてくる」と、新人王レースにも太鼓判を押した。
右肘靱帯に新たな損傷が発覚した大谷はこの日、エプラーGMと話し合いを行うことについては「ショウヘイの状態に関して医療スタッフも交えての話になるだろう。(報道陣に対し)今日話をすることは何もないかと思う。多くのことが今日話されることになるだろう」と話した。
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)