西武球団主催の車椅子ソフトボール大会開催 普及活動とパラ採用を目指す

サプライズで登場したのはあのアイドル

 そして、体験会にはアイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんがサプライズで登場。猪狩さんと言えば昨年9月8日、メットライフドームでの対日本ハム戦の始球式に登場するなど、大の西武ファンとして知られる。しかし今年4月、強風で倒れた看板の下敷きとなる事故に遭い、その結果、脊髄損傷による両下肢麻痺で車椅子生活を余儀なくされた。

 その後、リハビリを経て8月下旬にはイベントに参加し芸能活動を再開。このライオンズカップにはスペシャルナビゲーターとして来場した。体験会では競技用の車椅子に乗ってキャッチボールなどを行った。競技用の車椅子について猪狩さんは「普通の車椅子よりも軽いですし、ターンしやすいです。ダンス用に良いなと感じました」と笑顔を見せた。

 決勝戦の試合前セレモニーでは猪狩さんのスペシャルナビゲーター就任式が行われ、居郷社長から「IGARI 27」とネームと背番号が入った埼玉西武のユニホームが授与された。さらに、試合前の「始打式」ではピッチャー役を務めた居郷社長のボールを三塁方向へ打ち返す打撃を披露。猪狩さんは始打式を終えて「一発で打てたのでうれしかったです。車椅子ソフトボールはやっていても楽しいですし、見ていても迫力が凄い。『こんなに車椅子で動けるのか』と感動しました。私が体験することで、今よりも多くの人に知ってもらえるきっかけになればと思います」と振り返った。

白熱の試合が繰り広げられた大会の結果は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY