田中将大、5回途中8安打5失点で13勝目ならず 4回スタントン満弾で逆転も…

レッドソックス戦に先発したヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
レッドソックス戦に先発したヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

初回に先制を許し連続無失点は20イニングでストップ

 ヤンキースの田中将大投手は20日(日本時間21日)、今季13勝目を目指して本拠地レッドソックス戦に先発。4回0/3、8安打5失点で降板し13勝目はならなかった。自身の連勝は3で止まり防御率は3.82となった。

 自身3連勝中でこの試合まで20イニング連続無失点と絶好調の田中。優勝マジック2が点灯している宿敵レッドソックスの地区優勝を阻止すべくマウンドに上がった。

 立ち上がり。先頭のベッツにいきなり左翼フェンス直撃の二塁打を浴びると、続くベニンテンディを一ゴロに抑え1死三塁。だが、マルティネスに中前適時打を浴び先制を許し連続無失点は20イニングで止まった。

 初回に31球を投じた田中。2回は先頭のデバース、スワイハートに連打を浴びるなど2死二、三塁のピンチを背負うと、ベッツに中前2点タイムリーを浴び3点目を失った。さらに3回は2死からホルトにソロを浴び初回から3イニング連続失点と苦しい展開に。

 田中は4回、この試合初めての3者凡退に打ち取り無失点に抑えた。するとその裏に打線が爆発。2死から3四球で満塁のチャンスを作るとスタントンが満塁ホームランを放ち逆転に成功した。

 一転して勝利投手の権利がかかる5回。先頭のベッツに二塁打を浴び、続くベニンテンディに左前打を浴び無死一、三塁となった場面で降板。2番手にマウンドに上がったロバートソンはマルティネスを遊ゴロ併殺に仕留め、その間に三塁走者が生還。田中は5失点となり防御率は3.82となった。

【動画】5回途中8安打5失点で13勝目ならず… 田中将大の全投球ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY