盗塁不可能なメジャーNo1捕手モリーナの強肩 「走者はいまだに学習しない」
同点の5回に二盗を阻止したカージナルスのモリーナ
カージナルスのヤディアー・モリーナ捕手がメジャーNo1の名に相応しい“キャノン砲”を見せつけた。21日(日本時間22日)、本拠地ジャイアンツ戦での二盗阻止に球団公式ツイッターは「走者はいまだに学習しない」と、モリーナの強肩ぶりを称えている。
1-1の同点で迎えた5回2死一塁。ジャイアンツ・ハンドリーの打席で一塁走者・ロンゴリアは果敢にスタートを切った。3球目のスライダーを捕球したモリーナは素早く二塁へ送球。ベース真上に送球する見事なスローで
二盗を阻止した。
これまで幾度となく二盗を阻止し続けているモリーナのプレーにカージナルス球団公式ツイッターは「ヤディア・モリーナは2004年にデビュー。この年は2018年。走者はいまだに学習しない」とコメントを添え動画を公開。
「彼らはいつ学ぶのだろうか」
「ヤディは最高だ」
「史上最高の捕手!」
「大好きだ!」
「完全無欠」
「物覚えが悪いな」
圧巻のキャノン砲にファンも称賛の声を挙げ、なかにはモリーナに挑戦し続ける走者に同情する声も挙がっていた。モリーナが二盗を阻止したその裏にカージナルスはバムガーナーのタイムリーで勝ち越しに成功。試合も5-3で勝利した。メジャーNo1捕手のキャノンは試合の流れを変えてしまうほど衝撃のスローとなった。