八戸学院光星が盛岡大附を破り5年ぶり東北王者! 仲井監督「よく粘って勝てた」

先制2ラン、ダメ押しのタイムリー三塁打を放った武岡龍世主将

 5年ぶりに東北王者に輝いた仲井宗基監督は「実は大会直前に盛岡大附さんと練習試合をやらせていただいて、相手の阿部投手がチェンジアップとスライダーがキレる投手だと感じました。今日は逆にその球を狙おうと思ってきたのですが、想像以上に良い球で中々捉えられなかった。選手たちがよく粘って勝てた試合。選手の力、これに感謝します」とナインたちを称えた。

 決勝点となった後藤の三盗については「7回の三盗は後藤の単独スチールで、私もビックリして、私が何もしない間に点数が入ってくれた感じです。本当に後藤の気持ち、夏の甲子園のベンチを外した悔しさが、今日も投球と走塁に出たと思います。自分たちの力を信じて発揮してくれた。1人1人の力は決して大きくないですが、みんなそれぞれ持ち味を発揮してくれたと思います」と称賛した。

 初回に先制2ラン、9回にはダメ押しとなるタイムリー三塁打を放った武岡龍世主将は「打った瞬間に入ると思いました。9回は投手の後藤が頑張ってくれていたので、それに応える打撃をしようと思って、それが三塁打に繋がったので良かったです。明治神宮大会へ向けて練習する時間が少しあるので、今回出た隙をなくして、胸を張って出れるように頑張りたい。打撃だけでなく、守備でも粘れるのが自分たちのチームの良いところだと思います」と力を込めた。

(松倉雄太 / Yuta Matsukura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY