“未完の大器”大阪桐蔭・横川が巨人4位指名に驚き 「すごい高い評価」
身長190センチの大型左腕、目標は「杉内投手が小さい頃からの憧れ」
大阪桐蔭の根尾昂内野手、藤原恭大外野手、柿木蓮投手、横川凱投手の4選手がドラフト指名を受けた。同一高校から4人が指名されるのは2001年の日大三以来、歴代最多タイの快挙だった。
チームは今夏の甲子園で史上初となる2度目の春夏連覇を成し遂げた。タレント揃いのチームの中で横川は根尾、柿木に次ぐ3番手の存在だったが巨人からドラフト4位指名を受け驚きの声を上げた。
同校で会見を行った左腕は名門・巨人軍からの指名に「凄い高い評価をして頂いてるので貢献したい気持ちです」と笑顔を見せた。
身長190センチ、発展途上の大型左腕はまさかの4位指名に驚きの表情を見せ「技術もまだまだですし、これからの将来性を高く評価していただいたと思います。誰からも信頼されるようなチームにとって不可欠な存在になりたい」と力を込めた。
巨人の印象を問われると「常勝軍団というイメージがあって。選手層が厚い印象です。同じ左投手の杉内投手が小さい頃からの憧れだった」と今季限りで引退した通算142勝左腕を目標に掲げていた。
(Full-Count編集部)