Rソックス総力戦の第5戦 コーラ監督、セール救援登板否定せず「準備させる」
対戦成績3勝1敗、2013年以来5年ぶりのWS制覇へ王手
■ドジャース – Rソックス(日本時間29日・ロサンゼルス)
第114回ワールドシリーズ第5戦が28日(日本時間29日)、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われる。レッドソックスが通算成績3勝1敗でドジャースをリード。アレックス・コーラ監督は、2013年以来5年ぶりの世界一に王手をかけて迎える第5戦は総力戦で臨むと明かした。
この日の先発は左腕プライス。24日(同25日)の第2戦で先発マウンドに上がり、これが中3日での登板となる。だが、試合前に会見に臨んだコーラ監督は「全力でいかせる」と話し、投球回数に制限を設ける予定はなし。「メンタル面だけではなく、身体的にもいい状態にある。彼ならできると感じている」と、ベテラン左腕に大一番を託す。
シリーズが第6戦以降にもつれる可能性も踏まえ、選手起用の青写真は描いているが、第5戦で決める意思は強い。「試合で実際にプレーするのは選手だ」としながらも、試合展開によっては総力戦で勝利をもぎ取るつもりで、救援陣は第3戦で6回97球を投げたイオバルディはもちろん、第6戦に先発予定のセールも含め「全員が起用可能」。セールを投入する場合は「完璧な状況に限る」と条件付きだが、第5戦での救援登板も「準備はさせる」と否定しなかった。
監督就任1年目でチームをメジャー最多108勝に導いたコーラ監督。頂点まであと一歩だ。
(Full-Count編集部)