ロッテ安田がライバルと台湾WLでの共闘誓う 高校通算65発から1年目の収穫は?

ロッテ・安田尚憲【画像:(C)PLM】
ロッテ・安田尚憲【画像:(C)PLM】

ルーキーイヤーを終えたロッテのドラ1安田にインタビュー

 千葉ロッテの安田尚憲内野手は高卒1年目の今季、2軍で開幕からスタメン出場を続け、後半戦からは4番も務める英才教育を施された。8月10日にプロ初昇格を果たすと、12日のオリックス戦でプロ初安打、10月2日の福岡ソフトバンク戦でプロ初本塁打をマーク。1軍で打率.151、1本塁打、7打点という成績を残し、ルーキーイヤーを終えた。

 さらに10月19日から28日にかけて行われた「第2回 WBSC U-23ワールドカップ」に侍ジャパンの一員として参加し、大会MVPとベストナイン(一塁手)を受賞。確かな成長の跡を示した。

 安田はオフも実戦で腕を磨く。11月24日に台湾で開幕する「2018アジアウインターベースボールリーグ(AWB)」に、チームメイトの森遼大朗投手、和田康士朗外野手とともにNPBイースタン選抜の一員として参加する。そんな安田選手に、成長、収穫、課題点、レギュラーへの思いなどを語ってもらった。

――1年目はどんなシーズンでしたか?

「ケガなく1年やれたのは良かったと思います。この1年で成長したこと、課題が多々見つかったので、そういったものをオフシーズン、ウインターリーグを含め、しっかり見つめていきたいです」

――1年目を採点すると何点ですか?

「50点くらいですかね。上(1軍)で試合に出させてもらって、まだまだだなということを再確認しました。それを踏まえて来シーズンどう戦っていくかという目標が見えたので、一軍を感じられたことは、自分にとって大きなことでした。もっともっと磨かないといけないところがたくさんあるので、これからも向上心を忘れずにやっていきたいと思います」

――今季成長した部分は?

「1年間休まず戦って、プロ野球選手としての体力が徐々についてきたかなと思います。あとは金属バットから木製バットに変わって、まだまだですけど、プロの球の質、スピードに徐々に慣れてきました」

――体も大きくなってきています。

「1年間通してトレーニングをずっと続けてきたので、体重も増えています。体もできてきているので、このオフも変わらず作っていきます」

――収穫として感じたところは?

「1軍のピッチャーのレベルであったり、打球であったり、走塁であったり、この1年間やってきたこと全てが収穫というか、これからの財産になりました。それを踏まえて、『来シーズンは戦っていかないと』と思っています」

1軍で感じたプロの壁「真っすぐを打てないことには話にならない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY