ロッテ井口監督が明かす監督業の難しさ「サイン出さなければよかったとか考える」

難しい選手との距離感「コミュニケーションは取るけど、近すぎないように」

――就任当初から選手とのコミュニケーションの大切さを掲げています。

「コミュニケーションは大事です。ただ、選手と近くなりすぎてしまうのは、また少し違うかなと。その線引きが一番難しいところですね。

 今年もコーチ陣に、コミュニケーションはしっかり取るけど、極力選手と近くなりすぎないようにしよう、と伝えました。本来なら、もうちょっと選手と食事に行ったりしたかったんですけど、それをやってしまうと周囲から贔屓だと思われる可能性もある。基本的には一線を引いて、その上でグラウンドではしっかりコミュニケーションを取るようにしました」

――シーズン中は試合前練習中など積極的に選手に話しかける姿がありました。

「野手も、まだまだ見なければいけないところはある。同時にピッチャー陣は、正直どんな調整をしているのか全部分かっているわけではないので、そこはもっと見るべきところです」

――来季はコーチ陣が一新されます。

「その時々にあったコーチを入れていこうと思っています。当然ずっといるコーチもいれば、今必要なコーチもいる。いろいろな野球の仕方だったり考え方だったり、選手にたくさんヒントを与えられるような環境を作っていきたいなと。バッティングに関しては、ある程度、基礎は終わって第2段階に入ったと思うので、それに相応しい形にしました」

――1軍投手コーチには今季まで日本ハムで投手コーチを務めた吉井理人氏が就任しました。

「選手に近いようで、意外と厳しいんですよ(笑)。いろいろな経験を持っている方なので、楽しみにしています。他球団の目線でうちのチームをしっかり見ていてくれた。ここをしっかりやらないと勝てない、という意見もたくさん聞かせてくれたんですが、お任せします、仰有る通りです、と(笑)。

 投手交代の時、最終的な判断は僕がしますが、今度は吉井さんがどういうコーディネートするのか楽しみですね」

――監督とコーチ陣の意思統一が図れているようですね。

「そうですね。ミーティングは結構頻繁にやっているし、試合が終わった後にみんなで食事に行くこともあります。そこでざっくばらんにいろいろな話をして、活発な意見交換をしています。そこでも風通しのいいチームでありたいので。勝てるチームにするために、我々の意思統一はされていますよ」

他球団とのトレードも積極活用「出られない選手がいるのはもったいない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY