3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース

広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】
広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】

広島3連覇&巨人4年連続V逸、中日松坂は4241日ぶりの白星

 2018年も残り、あとわずか。今季のプロ野球界も様々な出来事が起こり、ファンを楽しませ、盛り上げ、そして時に悲しませてくれた。セ・リーグは広島が球団史上初となる3年連続でリーグ優勝。まさに“黄金期”到来を実感させ、一方で巨人は球団ワーストタイとなる4年連続でのV逸となった。

 そんなセ・リーグで起きた出来事の中で、Full-Count編集部が独自に10大ニュースを選出。それぞれのニュースを振り返り、2018年を思い出していこう。

○広島、セ・リーグ3連覇

 開幕からスタートダッシュに成功した広島。セ・リーグ屈指の強力打線は今季も健在で、投手陣では大瀬良大地が最多勝に輝くなどチームを支えた。82勝59敗2分の貯金23。2位のヤクルトに7ゲーム差をつける大差で、見事に3年連続で頂点に立った。クライマックスシリーズも制し日本シリーズに進んだが、ソフトバンクに敗れて日本一は逃した。

○松坂大輔が復活

 3年間で1軍登板わずか1試合に終わり、ソフトバンクを退団した“平成の怪物”松坂大輔。入団テストを経て中日に加入すると、春季キャンプから“松坂フィーバー”が巻き起こり、大きな注目を浴びた。4月30日のDeNA戦で6回3安打1失点で勝利投手となり、2006年9月19日のソフトバンク戦以来となる4241日ぶりの白星をあげた。その後も間隔を空けながら、6勝をマーク。カムバック賞を受賞した。

山田はトリプルスリー&サイクル安打、伝統球団は監督が次々と…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY