PLMがFOX台湾と3年間の放送契約に合意 パ・リーグの台湾戦略は新たなステージへ

パ・リーグ6球団とPLM、FOXスポーツ台湾がパ・リーグ主催試合の放送契約を締結【写真:駒田英】
パ・リーグ6球団とPLM、FOXスポーツ台湾がパ・リーグ主催試合の放送契約を締結【写真:駒田英】

王柏融の日本ハム入団は日本プロ野球、パ・リーグをより楽しむ絶好のタイミング

 根岸氏はまた、日台において共に一番人気のスポーツである野球を通じ、台湾との交流をさらに深めていきたいと希望した。そして、これらの取り組みはFOXスポーツ台湾の協力がなければ実現できないと強調。台湾のファンに向けて、FOXスポーツ台湾を通じて日本の野球を楽しんでほしいと呼びかけている。

 FOXスポーツ台湾のパ・リーグ中継に関わってきた人々は、台湾のファンに対してパ・リーグをどのように伝えてきたのだろうか。また、このリーグの魅力についてはどのように考えているのだろうか。豊富な実況経験をもつFOXスポーツ台湾の看板アナ、許乃仁アナウンサーに話を聞いた。

 今シーズン、日本プロ野球の各球団には計10人の台湾出身選手が在籍。このうちの大部分、実に8人がパ・リーグでプレーする選手だ。許氏は、今シーズンはパ・リーグ6球団のうち5チームに台湾出身の選手が在籍し、唯一の例外である福岡ソフトバンクにも中華民国籍の王貞治会長が在籍している点を挙げ「台湾のファンにとって、パ・リーグは特に親しみを感じる存在」と説明した。

 また、実況にあたっては、野球に関することだけでなく、日本の文化や習慣、さらには祝日など日本の様々な事柄を紹介し、台湾のファンに対して、日本プロ野球をより身近に感じてもらえるよう努力していると語った。

 許氏によると、FOXスポーツ台湾が行ってきた5年間の中継を経て、今では台湾のファンは各チームの選手のみならず、監督やコーチについてもよく知っており、また、多くの人が実際に日本の球場に足を運んでいるだろう、と述べている。

 そして、台湾のファンが日本プロ野球に対する一定の知識を得た今、王柏融が北海道日本ハムに入団したことは、日本プロ野球、そしてパ・リーグをより楽しむためには絶好のタイミングといえる、とその喜びを語っていた。

 なお、記者会見においては、王柏融が、試合前練習の合間にパ・リーグの中継を見ており、特にチェンが先発する試合はクラブハウスで応援していたというエピソードを明かした。また、北海道日本ハムへの入団を決めたことについては、中継を通じて比較的身近に感じていたことも大きかったと述べており、台湾においては多くのプロ野球選手が日本プロ野球の中継を日常的に観戦し、そして親しみを感じていることは確かなようだ。

 許氏も指摘した通り、台湾プロ野球で2度にわたって打率4割以上をマークし、2017年には三冠王にも輝いた「大王」こと王柏融の北海道日本ハム入団により、台湾におけるパ・リーグ中継への注目度はさらに高まりを見せている。

 国際社会におけるその微妙な境遇もあり、台湾では海外で大活躍したアスリートに対して熱狂する人が多い。今シーズン、王柏融が日本プロ野球で期待通りの活躍を見せれば、王柏融が所属していたLamigoモンキーズのファンや既存の台湾プロ野球ファンに加え、また新たな野球ファンが生まれていき、そのことがインバウンドの促進などの、日台双方の新たな取り組みを大きく後押しすることにもなっていくだろう。

2019年パ・リーグに所属する台湾出身選手一覧

〇北海道日本ハムファイターズ
王柏融選手(ワン・ボーロン)

〇東北楽天ゴールデンーグルス
宋家豪投手(ソン・チャーホウ)

〇埼玉西武ライオンズ
廖任磊投手(リャオ・レンレイ)
郭俊麟投手(クォ・ジュンリン)
呉念庭選手(ウー・ネンティン)

〇千葉ロッテマリーンズ
陳冠宇投手(チェン・グァンユウ)
李杜軒選手(リー・トゥーシェン)

〇オリックス・バファローズ
張奕投手(チョウ・ヤク)※育成選手

(「パ・リーグ インサイト」駒田英)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY