イチロー、開幕戦後についてマ軍GM注目発言「若手を育てる」「枠をつくれない」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

ディポトGMは「彼は人々の誤りを証明してキャリアを築いてきた」と期待も…

 マリナーズのイチロー外野手が24日(日本時間25日)、マリナーズと正式にマイナー契約を結んだ。球団が正式に発表し、MLB公式サイトも「イチローがマリナーズ招待選手に」との見出しで速報。「木曜日、イチローは正式にマリナーズへ迎え入れられた。この45歳は招待選手となることが明らかにされた」と伝えた。

 MLB公式サイトはマリナーズのジェリー・ディポトGMのコメントを紹介。「イチローとの契約の狙いは、マリナーズ史だけではなく、球界史において最も偉大な選手をフィールドに戻し、何が起こるのかを見ること。特に、これは彼が望んでいることだからね。彼がマリナーズで成し遂げたことを顧み、我々は尊敬、そして感謝の念を持って対応していきたい」とディポトGMは語っている。

 これによりメジャー19年目のシーズンは、招待選手としてスプリングトレーニングに参加し、3月20日、21日に東京ドームで行われるアスレチックスとの開幕戦でのロースター入りを目指して調整を進めていくことになるイチロー。ディポトGMはロースター入りが確実な東京Dでの開幕戦に向けて「まずは(東京に行くために)彼が十分健康であるかどうかを確認しなければならない」と語っている。

 日本での開幕戦はロースターが通常の25人から28人に拡大される。注目は、開幕戦が終わった後にイチローがロースターに留まれるか、どうか。ディポトGMはイチローのロースター“残留”の可能性を残しつつも「しかし、戻ったら、我々の目的は若手を育てること。今シーズンは(若手外野手の)ミッチ・ハ二ガー、マレックス・スミスそしてドミンゴ・サンタナのためにシーズンにしたい。シーズンに入って何があろうと、我々はこのグループの選手を育てたいと思っているし、ジェイ・ブルースやエドウィン・エンカーナシオンのようなベテラン選手に対しても責任がある」とした。

「プレー時間の問題がある。我々は試合を余分につくることはできないし、ロースターに枠をつくることもできない」とディポトGMは語る一方で「しかし、偉大な選手が機会を得て、彼らが成すであろうことはアメイジングだ。もし、イチローが打席に立つ機会を得た場合、何が起こるのかを想像したくはない。彼は人々の誤りを証明してキャリアを築いてきたと思うんだ」と、イチローが予想を上回る結果を残すことへの期待も。メジャー19年目のシーズンをスタートさせる“レジェンド”イチロー。我々を驚かすようなセンセーショナルな活躍を見せてもらいたい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY