【林昌範の目】筒香の姿勢は素晴らしい 野球人口の拡大、未来…野球離れを防ぐためには?

チームプレーを乱す態度などは注意する必要も、子供への暴言は許されない

 アマチュア指導者向けの講習会は全国各地で開催されていますが、マニュアル書を制作するのも一つの方法だと思います。チームプレーを乱す態度などは注意する必要がありますが、ミスをした子供への暴言は許されません。これはチームの垣根を超えて徹底しなければいけません。また、共働きの世代が増えている時代で、「お茶当番の廃止」など親の負担を減らすことも明文化した方が良いと思います。親が少年野球の手伝いに参加できないなら、子供は野球ができないという状況は異常です。子供の野球離れを防ぐために改善すべき点はたくさんあると思います。

 プロ野球も各球団で子供たちに野球を教える「ジュニアアカデミー」が開校し、各地域で普及活動を行っています。子供たちもプロ野球チームと同じユニフォームを着たいという要望が多く、アカデミーの入校待ちも出ているそうです。昨季限りで引退した巨人・山口鉄也投手、西村健太朗投手ら元プロ野球選手が身近に指導してくれる環境があれば野球人口が増えるのではないでしょうか。僕も一人でも多くの子供たちが野球を好きになってくれるように、今年も他の指導者の方々と協力し合いながら活動していきます。(元巨人、日本ハム、DeNA投手)

文/構成 インプレッション・平尾類

RECOMMEND

CATEGORY