西武・辻監督がキャンプ初日を振り返り、得た手応え 「今年は本当の意味で…」

キャンプに向かう辻監督へ、息子からの嬉しい「プレゼント」も

――今日はブルペンで注目の内海哲也投手もご覧になっていましたが、どういう印象を持たれましたか?

「やっぱりここまで何度もキャンプを経験してきた選手ですし、1球1球を投じる中で当然いろんなことを考えながら、変化球を交えたり、クイックをやったり…そこが流石だな、と思いましたね。あとはやっぱりね、投内連係に入ったときには周りが緊張して、ベースカバーに入る投手に一塁手や二塁手が投げるプレーでも、恐る恐ると言いますか、気を遣ったような送球になったり……(笑)そういうところは感じられましたよ」

――でも、中村剛也選手なんかはうまく弄りながら盛り上げていましたよね

「そういう意味ではうちのチームは非常に明るいですし、そういう意味では内海としてもうまく入れてるんじゃないかと思いますよ」

――少し話は変わりますが、辻監督のキャンプの楽しみ方って何かありますか?

「休みの時はコーチと一緒にゴルフしたりもしますけど、部屋ではテレビを見たり…。今年はうちの息子が吉本新喜劇を十何話もDVDに焼いてくれたので、それを小出しに見ていこうかなと。とりあえず昨日一つ見ましたけど(笑)宮崎はやっぱりテレビ放送が少ないのでね、そういう意味では助かっています」

――日本一を勝ち取るために、このキャンプで一番やるべきことは何になりますか?

「いや、しっかりした体づくりだけですよ。実戦はまだまだ先のことだと思ってますから。それは練習試合、オープン戦に入ってからでいいですから、とにかくしっかり野球ができる体だけを作ってくれればいいかなと思います」

――そこに向けて、今日の第一歩はよしと

「ああ、もう、グッドです」

――もちろん、日本一という目標が一番にあるかと思いますが

「やっぱりね、2位、優勝、次は日本一と、皆さんが期待してるわけですから。またプレッシャーかかりますよ(笑)」

――やっぱり、下げられないという思いがありますからね。そんな中で、改めて今シーズンの目標をお願いします

「今年は本当の意味で『WE ARE ONE』じゃないですけど、やはりチームが一つになって戦わないと難しいと思うのでね。そこはチーム力で、優勝を目指して頑張りたいと思います」

◆この放送をお聴き逃しの方はradikoの
タイムフリーで2月8日(金)までお聴き頂けます。
2月1日(金)文化放送ライオンズエクスプレス【辻監督生出演】
17:50-18:00 辻監督生出演回はこちらから

◆文化放送「ライオンズエクスプレス」南郷キャンプでは選手が毎日生出演!

平日17時50分からライオンズの最新情報をお届けする文化放送「ライオンズエクスプレス」。南郷春季キャンプ期間中は日南海岸南郷プリンスホテルの特設スタジオから、ライオンズナインが続々生出演!

<主な出演予定>
5日(火)増田達至投手・平井克典投手
6日(水)内海哲也投手・高木勇人投手
7日(木)榎田大樹投手・多和田真三郎投手
8日(金)山野辺翔選手・佐藤龍世選手

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY