西武の“元G投手”が爆笑対談 内海は高木勇に「ちょっと気持ち悪いですね(笑)」
巨人から移籍の内海、2年目の高木勇の元同僚2投手のインタビュー
宮崎県日南市南郷町で春季キャンプを行う西武。今回は、西武に新加入した内海投手と、巨人でも同僚だった高木勇投手が出演。高木勇投手が内海投手を慕う理由とは? 「文化放送ライオンズエクスプレス」2月6日放送の模様をお届けする。
――内海投手、第2クールに入りましたがライオンズの雰囲気はもう慣れましたか?
内海「だいぶ慣れたと思いますけど、ちょっと疲れていますね。(仕上がりは)う~ん、もうちょっと頑張りたいなっていう感じはします」
――高木勇投手はフリー打撃で変化球も交えていましたが、手応えは?
高木勇「手応えはー最高に良かったと思います。今の段階では!」
――内海投手、巨人の高橋由伸前監督の訪問もありましたが、どんな言葉が?
内海「キャンプ始まって疲れているだろうけど、早く自分のペースでできるように頑張れ、と激励してもらいました」
――自主トレも一緒にしていましたが内海投手にとって高木勇投手はどんな存在ですか?
内海「いやもう、勇人がいなかったらこんなにも上手く馴染めていたかな?っていうくらい本当によくしてもらっているので、ありがたい存在です」
――高木勇投手は今の言葉を聞いて?
高木勇「もう最高です!」
内海「ヒーローインタビューみたいやな(笑)」
――高木勇投手から見て、内海投手はどういう存在なんですか?
高木勇「もう憧れの存在で、もう最高の先輩です。…お兄ちゃん!」
内海「いや、お兄ちゃんて……(笑)」
高木勇「お父さん!! パパ!」
――高木勇投手が内海投手について「走る量も多いし、何事にもストイック」ですごいと話していました。
高木勇「朝もすごく早くて、若手が見習わなければいけないし、自分もしっかり見習って、今ストイックに、内海さんが(自転車で)行った後、自分はバスで(球場に)通っています(笑)」
――内海投手は炭谷選手が乗っていたマウンテンバイクで通っていますが、乗り心地は?
内海「初日は故障が多くて、『これ絶対1か月は無理やな』って思ったんですけど、ホテルの人に直していただいて、本当に快適に通勤できてます。行きが坂道なのでけっこうしんどいですけど、帰りは本当に気持ちいいです」