西武支える2桁勝利コンビが対談 榎田は先輩・内海加入でいじられ役を回避!?

東京ガスの先輩、内海投手の加入でいじられ役回避!?

――榎田投手、東京ガスの先輩でもある内海投手が加入しましたが、どのように見ていますか?

榎田「とても心強いですし、後輩から僕がいじられていたのが内海さんの方向に行っているので、やりやすいかなと思います(笑)。武隈を筆頭に、今は内海さんにみんなあたたかく声を掛けていると思うので、とてもやりやすいです」

――多和田投手、投手陣の雰囲気はいかがですか?

多和田「本当にいいと思います。また内海さんは練習がすごいじゃないですか。若手も自分も見習うべきだなと思います」

――今うなずいていますが、榎田投手から見た多和田投手はどんな選手ですか。

榎田「普段はのほほんとしてる感じですけど、去年もやっぱりマウンドに上がったらしっかりとした投球をしていたので、今年も変わらずやってほしいなと思います」

――多和田投手は昨年、最多勝を獲得しましたが今年の目標は?

多和田「去年は打線に助けてもらった部分が大きかったので、今年は防御率も下げて、1試合でも多く試合を作れる投手を目指していきたいと思います」

――榎田投手も移籍1年目で見事に2桁勝利を挙げましたが、今シーズンはどのあたりに目標を置いていますか?

榎田「去年は途中から1軍ローテーションに入らせてもらいましたけど、今年は最初からローテーションに入って、年間通して、波はあると思うんですけど、それを小さくして、去年は投げられなかった規定投球回を越えられるように頑張りたいです」

――榎田投手も、やはり投げていて西武のバッター陣の強力さは感じていましたか?

榎田「そうですね。それこそ11勝4敗だったんですけど、4敗っていうのは打線のお陰で、自分が崩してしまったゲームでも助けてもらったので、それはすごく大きいかなと思います」

肉好きと語る多和田だが、普段の食事量自体は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY