「野球界に新しい風を吹かせた」 米名物リポーターが語る大谷翔平の衝撃

米スポーツ専門局「ESPN」でリポーターを務めるペドロ・ゴメス氏【写真:盆子原浩二 】
米スポーツ専門局「ESPN」でリポーターを務めるペドロ・ゴメス氏【写真:盆子原浩二 】

大谷のすごさは…「メジャーに来て、すぐに成功したこと」

――今後、メジャーで“二刀流”はトレンドになると思いますか?

「大谷の成功もあって、他のチームも二刀流に可能性を見出し始めている。だから、これから挑戦するチームも多くなるはずだ。5年や10年経った後で振り返ってみた時、きっと大谷のおかげで新しいチャンスをもらったという選手がたくさん出てくるだろう。新しい扉が開いたんだよ。彼は5年後も10年後も、二刀流選手のリーダーであるだろう。僕が言いたいのは、その頃には10人以上の二刀流選手が生まれるかもしれない、ということだよ。それも大谷のおかげでね」

――現在は複数ポジションを守れるユーティリティー選手が重用されています。今後はさらに、投手もできるユーティリティー選手の重要性が増すと思いますか?

「確かに、これまでも試合展開によっては、いろんなポジションの選手が投手として登板した時もあった。でも、それは特に投手として練習をしていたわけではなく、人手不足だったから。(大谷のように)いろいろできる選手は1人で2人分の価値があるから、選手としての価値も上がっていくだろう」

――ズバリ、大谷選手の何がすごいと思われますか?

「メジャーに来て、すぐに成功したこと。他にも日本人投手は数多くの成功例があるけれど、打者として成功した選手はあまりいないからね。彼はレアな選手だよ。あそこまで打てるということが印象的で感動的だった。イチローもすごかった。それは変わらないけれど、僕が言いたいのは、大谷はまだ若いのに高いレベルでプレーできるのがすごいということ。他の選手と経験の差があるのにね。アメリカのファンも彼の活躍をとても楽しんでいたし、これからもっと彼のプレーを見ることを楽しみにしているよ」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY