「奥川1人に頼ってはいけない」―昨夏サヨナラ被弾の星稜左腕が再び聖地へ

初戦は履正社と強豪対決「奥川1人に頼ってはいけない」

 そして、もうひとつ意識するのはストレートの球質だ。

「速さだけでなく、回転数なども上げて球質を上げたいと思ってやってきました。キレのあるストレートで打ち取れるようになりたいです」

 やはり、気になるのは奥川の存在だ。

「すごいのはもちろんですけれど、奥川1人に頼ってはいけない。自分も奥川と同じぐらい投げないと全国制覇は近づいてこない」

 エースの偉大さより、自分の置かれる立場を強く意識する。

 星稜中時代は奥川に投げ勝って日本一の経験を持つ寺沢にはプライドもあるが、現状の自分の役割を理解し、まずは“勝てるピッチャー”となって、3度目の大舞台のマウンドで躍動したい。

「周りが安心して送り出してくれるようなピッチャーであることが理想です。周囲の信頼を得て、自分もいるんだという気持ちを持って投げていきたいです」

 星稜の初戦は履正社(大阪)との優勝候補対決に決まったが、甲子園での悔しさは甲子園でしか晴らせない。この春は笑顔で聖地のマウンドに立ち続けることが、何よりの目標でもある。

(沢井史 / Fumi Sawai)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY