「マジメだね」「色々教えてください…」イチロー&菊池、“凱旋会見”一問一答
デビュー控える菊池は順調な仕上がり、イチローは「早く時差ボケをなくして…」
マリナーズのイチロー外野手、菊池雄星投手らが16日、アスレチックスと東京ドームで対戦する3月20、21日の「2019 MGM MLB開幕戦」に向けて、都内で記者会見を行った。15日に帰国したばかりの2人だが、5日後には本番が迫る。イチローは「一瞬一瞬を刻み込みたい」、菊池は「いい形でスタートを切りたい」と意気込みを明かした。
7年ぶりの日本開幕戦を前にオープン戦では打率.080と結果が出なかったイチローは、苦しかった胸の内を吐露。また、菊池との絶妙なやりとりで会場を笑わせる場面もあった。2人の“凱旋”記者会見の主な一問一答は以下の通り。
――開幕カードへの意気込みを。
菊池「すごく楽しみにしてきました。マリナーズ入団が決まってからですね、すぐに開幕戦は日本であるんだということで、ここを目指して準備を進めてきましたので、いいプレーをお見せできるように頑張りたいと思います」
イチロー「早く時差ボケをなくしてチームメートも観光気分をなくして、みんなで頑張っていきたいと思います」
――菊池さん、メジャーデビューを日本で迎える気持ちは?
菊池「まさかデビュー戦が日本で迎えることになるとは数か月前は想像してなかったんですが、このチャンスは2度とありませんので、チームとしての開幕2試合、いい形で(スタートを)切れればいいと思ってますし、僕自身もキャリアのスタートをいい形で投げきりたいなと思ってます」
――ここまでの仕上がりは?
菊池「毎試合、収穫と課題と両方見つかった3試合だったんですが、すごくチームメートのピッチャー陣にたくさん意見を聞きながら、調整方法だったりとかを本当にみんな優しく教えてくださいましたし、そして、イチローさんからもたくさんのアドバイスをいただいて、監督やコーチのアドバイスや指導もあって、すごく環境も含めていいアジャストができたんじゃないかと思います」
イチロー「僕は聞かれて答えただけで、僕からアドバイスしたことは1度もないです」
――アスレチックス打線の印象は?
菊池「昨年もポストシーズンに出ている強いチームですし、まだ具体的に映像はまだ詳しくは見てないんですが、すごく強力打線ですので、自分の持てる力を全て出して、全力で抑えにいきたいと思います。