“イチメーター”エイミーさんが秘める45歳イチローへの思い「カウントできれば最高ね」
巨人-マリナーズ戦を家族4人で右翼席から観戦「日本は大好き。最高の雰囲気」
マリナーズ・イチロー外野手の大ファンで安打数をカウントする「イチメーター」で知られるエイミー・フランツさんが17日、東京ドームで行われた「2019 MGM MLB 開幕戦 プレシーズンゲーム」を右翼席で観戦。7年ぶりの凱旋となった背番号51に声援を送った。「日本は大好き。相手チームの応援がすぐ後ろで盛り上がっているけれど、最高の雰囲気です」と笑顔だった。
家族4人で来日したエイミーさん。フランツ家総出で右翼スタンド最前列に陣取った。この日は期待していたイチローのバットから快音は響かず。21打席連続凡退となったが、「ヒットはなかったけれど、ライトで素晴らしい守備もあったので楽しめています」と笑顔。初回守備で坂本の右翼フェンス際への飛球を好捕するシーンに満足したようだった。
オリジナルの「イチメーター」は野球殿堂入りを果たすなど、イチローとエイミーさんの絆は米国でも有名。今回も粋な計らいがあった。「試合前の打撃練習の時に、イチローと挨拶できたの。本当に嬉しかった」とフェンス越しの交流を明かした。
トレードマークのイチメーターもこの日のスタンドに持参したが、袋から出さず“温存”。「今日は公式戦ではないので。出番はアスレチックス戦から。カウントできれば最高ね」。
ホームもアウエーも関係なし。2012年シーズン途中にイチローがシアトルから去っても節目の試合をスタンドで見届けてきた。メジャー3090本目のヒットをメーターに刻む瞬間を心待ちにしている。
(Full-Count編集部)