阪神糸井、開幕直前インタで激白! 超人伝説はまだまだ続く「年齢を言い訳にしたくない」

現在、現役トップの通算288盗塁、300盗塁は目前だが「350、目指そっかぁ!?」

 走・攻・守と全ての面で高いレベルを自身に求めている。打撃は勿論だが、今季は足で大台突破の期待がかかる。通算288盗塁は現役選手の中では断トツの1位。順調にいけば今シーズン中に300盗塁を達成する。打撃、守備で貢献するベテラン選手はいるが、足で魅せる選手は糸井だけともいえる。

「そうなの? じゃあ300を超えて350、目指そっかぁ!?(笑)。やっぱり(盗塁に)興味あるから。もう一つの戦いじゃないですけど、打席以外でもう一つ勝負できるから。そのために体のことも考えてやっている。トレーニングやら、摂取するものとか考えてやっている。年齢を言い訳にしたくない。まだまだ、体が動けているのでね」

 今年は初動負荷トレーニングも取り入れるなど、肉体はさらに進化。ベテランと呼ばれるのに違和感を感じるのか?

「福留さんがいるからねぇ……。 やっぱり凄い機敏に動かれるし、バッティングも技術が凄いからあの年齢でもあそこまでできる。見ててもすごい技術だなと思える。福留さんを見ているからまだまだ僕も。もっとやらなアカンって思いますよ。初動負荷トレーニングも取り入れてね、ウエートも好きだから両方やってますよ」

ここまで5年連続で安打を重ね、開幕戦通算は打率.340「気持ちも高ぶっている」

RECOMMEND