阪神糸井、開幕直前インタで激白! 超人伝説はまだまだ続く「年齢を言い訳にしたくない」

ここまで5年連続で安打を重ね、開幕戦通算は打率.340「気持ちも高ぶっている」

 開幕戦はオリックス時代の2014年からここまで5年連続でヒットを放ち、通算でも47打数16安打、打率.340と好スタートを切っている。

「打ってない年ある? (2013年は6打数無安打と知り)嘘やん!!(笑)。でも、やっぱり気持ちも高ぶっているし、緊張感、不安もあるけど143試合は長い道のり。そこが全てじゃないですけど、いいスタートを切れるにこしたことないですから。6タコした時なんかは『次の日に絶対3本打ったるわ!』ってね。シーズンは長いから切り替えも大事ですよ」

 開幕前には憧れの存在でもあったイチロー選手が現役を引退。オリックス時代の2013年に初対面し、これまで何度か共に練習も行ってきただけに寂しさも感じている。

「スーパースター、というか神様的な存在。一緒に練習しても子供にかえったような気持ちでやらせてもらった。キャッチボールが一番印象的でしたね。その頃にイチローさんは40歳前後だったと思うのですが、今までキャッチボールした中で一番、凄い球を受けさせてもらった。本当に凄い方ですね」

 いよいよ2019年の開幕を迎える。今年の目標は?

「やっぱり活躍してチームとして勝っていきたい! 個人としてはキャリアハイを目指していきます!」

◇プレゼント

Full-Count編集部では糸井選手のサイン色紙を3名様にプレゼントします。ご希望の方は、Full-Countのツイッター(https://twitter.com/Fullcountc2)アカウントをフォローし、3月28日に投稿したプレゼント募集ツイートをリツイートしてください。応募締め切りは4月7日23時59分までとなります。当選者には、こちらからダイレクトメッセージでご連絡をいたします。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND