大谷と元女房役マルドナード、笑顔の再会“ハグ動画”にファン感動「戻ってきて」
エンゼルスが動画を公開、マルドナードに「エンゼルスタジアムにおかえり」
■エンゼルス 5-2 ロイヤルズ(日本時間18日・アナハイム)
エンゼルスの大谷翔平投手は17日(日本時間18日)、復帰後初の本拠地での試合となったロイヤルズ戦に「3番・DH」でスタメン出場し、4打数1安打で5試合連続安打とした。エンゼルスは連敗を「2」でストップ。大谷は試合前には、昨年7月までエンゼルスでプレーした元女房役のマーティン・マルドナード捕手と再会。エンゼルスが公式ツイッターとインスタグラムで2人の“ハグ動画”を公開すると、ファンは「戻ってきて」とマルドナードにラブコールを送っている。
エンゼルスが「エンゼルスタジアムにおかえり、マルディ」と綴り、公式ツイッターとインスタグラムに投稿した映像では、2人はタッチをしたあとにしっかりと笑顔でハグをかわしている。大谷は試合後、日本の報道陣に「試合前も楽しく話せましたし、久しぶりに会えて良かったなと思います」と振り返り、米メディアには「髪がなくなっていたので、最初誰か分からなかったですけど、相変わらずよく喋るなと思いました」と冗談交じりに語って笑いを誘っていた。友情は今も続いている。
ファンはこの“ハグ動画”に感動。昨年7月にアストロズに移籍し、今季はロイヤルズでプレーするマルドナードのエンゼルス復帰を望む声も多く上がった。
「ショウヘイは彼に会うといつもとても嬉しそう。素晴らしい人だ。彼を手放すべきではなかった、絶対に。彼がいなくて寂しいな」
「キャッチャーの場所にこの男がいなくて凄く寂しい」
「私も寂しいよ!」
「驚くべき捕手だ」
「戻ってきてマルド!!!」
「彼を連れ戻せ!!!」
「ゴールドグラブ捕手」
「帰ってきて」
「お願い、来年彼と再契約してくれない???」
「私たちにはあなたが必要!!」
「みんなマルディが好き」
さらに、日本語のコメントもついており、「まるさーん」「あ、ワイルドマルマルだ 翔平、今日は放送なくて生で見られないけど、ホーム試合を存分に楽しんでね」「うれしいな」「Best friend」などといった声があった。
この日、大谷に1安打を許したマルドナードは、試合後には「明日は打たれないようにしないとね」と話した。2人の“対決”に18日(同19日)以降も注目が集まる。
(Full-Count編集部)