日本ハム王柏融選手の活躍を台湾メディアはどう見る? 「中距離バッターに…」
マーケティング効果は巨人・陽岱鋼より上回る予測
「王選手効果」は台湾国内だけにとどまらない。過去には台湾出身の陽岱鋼選手(巨人)が注目されたが王選手によるマーケティング効果は陽選手を大きく上回るものであると予測される。Lisaさんは「実際の統計はないものの、台湾のファンは王選手きっかけでNPB球場に訪れたいと思うようになると思います。視聴率的に、実際に王選手はたくさんの新しい台湾の野球ファンをNPBに呼び込んでいると考えられます」と語った。
このようにかなりの期待を寄せられている王選手について、台湾の野球ファンは日本でのファーストシーズンをどのような成績を残すと予想しているかをLisaさんに聞くと、「まだシーズンが始まったばかりなので予測するには早すぎるかもしれません。ただ台湾の野球ファンは王選手は『CPBLと同じくらいの成績を残し、健闘する』と考えています」との答えだった。
王選手の台湾時代の人柄について、蘋果日報の記者Milkさんは、「北海道日本ハムというチームは、記者の目で見てもオープンな雰囲気があり、王選手にとっても馴染みやすい環境だと思います。最初は人見知りするとは思いますが、彼は愛想がいいですし、野球にも真摯に取り組む姿勢を持っているので心配することはないでしょう。Lamigo時代は陳金鋒、林智勝の2人のスター選手とも仲がよく、いたずらを仕掛けることもありました。その2人は王選手を弟のように可愛がり、自らの経験をよく話していたと聞いています」と話す。
王選手のInstagramからは、まだいたずら(?)の様子はうかがい知れないが、チームメイトとの食事の様子や、中田翔選手の広島の実家に訪問し「中田会」に参加した写真が投稿されるなど、すっかりチームに溶け込んでいるようだ。