家の未契約&未払い続くも… 元DeNA久保康友、8回3失点でチームトップ4勝目

リーグトップ26発の大砲は怪我で欠場「対戦してみたかった」

 この日は今季リーグトップの26本塁打を放っているホセ・バルガス内野手がケガで欠場。16年にブルワーズで41本塁打を放ち、ナショナルリーグ本塁打王に輝いているアセレロス・デル・ノルテのクリス・カーター内野手の23本をも上回る、年間69本ペースの長距離砲との対戦は叶わず「対戦してみたかった」と、残念がったが、21日のヘネラレス・デ・ドゥランゴ戦から中4日の登板となる中、バテることなく、97球の熱投を演じた。

 レオンでは久保をはじめ、一部選手、スタッフへの給料支払い遅れは相変わらず続いており、さらに久保は、チームが担うべき家の契約&家賃未払い問題も抱えたまま。大家の堪忍袋の緒が切れれば、いつ追い出されてもおかしくない状況が続いているが、マウンドには不安は持ち込まなかった。

 敵地ながら日本人の声援も味方につけた。アグアスカリエンテスには日本企業の自動車工場などがあり、約1200人の日本人が在住。この日は約30人の日本人が来場し、久保に声援を送った。

 これで久保は今季、投球回66回1/3、69奪三振。ともにリーグトップの座を守った。次回先発は6月1日のペリコス・デ・プエブラ戦。前半戦の登板機会は残り3試合の予定だ。また、6月12日の前半戦終了後にはオールスターがあり、投手のみ、ファン投票ではなく監督推薦で選ばれるシステム。投球回、奪三振でリーグトップを走る久保が選出される可能性も十分ありそうだ。

(福岡吉央 / Yoshiteru Fukuoka)

RECOMMEND